2012年5月27日日曜日

悩み ~子育て日記 10~

先日、お友達のお友達から、子育てに関する相談を頂きました。
めったにありませんが・・・、まれに知人を通して、連絡を頂くことがあります。

いろいろな悩みがあります。
知能が高ければ、頭が良いというわけではありません。
新学年になると、ストレスからか・・・、今までできていたこともできなくなったりします。
親から見れば、なんで!?と不安になりますよね。
我が子が、本当に宇宙人みたいだなと思うこともあります。
不思議ちゃんです。

我が子の経験から言えることは、
去年経験したから今年もできるということは、ありません。
去年より、より周りが見えるようになったことで新たな不安が生まれ、できなくなったこともありました。
また、担任の良かれと思った普通の声掛け一つで、それまでできていたことができなくなったこともあります。
でも、どんな時でも、子供は頑張っているんだと思っています。
つい怒ったり、怒鳴ったりの毎日ですが、一つでもたくさん褒めてあげることを意識しています。

学校の先生にも、まず感謝の気持ちを伝えてから、お願い事を小出ししています。
過去の話もあげながら、子供が困っていることを伝えたり。

同時に、兄弟のケアも悩みどころです(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿