2012年5月15日火曜日

親の会に参加 ~子育て日記 9~

5月15日、雨。
今日は、名古屋での親の会に出席しました~。

主催は、某教育研究会。
講師をお招きし、
 1、発達心理学の見地から、発達の原理と発達を促進させるための方法
 2、「脳と学習」について、最新の研究成果から、子供の学習のヒントを得る
と、いうものでした。

心理学と脳科学のお話で、ちょっと難しい部分もありましたが・・・。
読み・書き・計算が、脳の全身運動になる。
考えることが、がまんする・人とのやり取り・物事を自分でするなど、
いろんなことに繋がっていく・・・。そんなお話でした。
もちろん、その過程では、ほめることが大切だと。

後半のグループトークでは、他のお母さんの子育て話をきかせてもらい・・・。
とっても共感できたし、参考になりました。

そして講座後、午後の仕事の時間も近づいており、一人ランチをしてきました。
せっかく名古屋まで出たので、まっすぐ帰るのも惜しいし・・・(^_^;)


久しぶりのパニーニ!(^^)!
中身はローストビーフでした♡

美味しいものを食べると、幸せ。








0 件のコメント:

コメントを投稿