2012年4月12日木曜日

新学年のスタート ~子育て日記 6~

いよいよ新学年がスタート!

   開花が遅れていた桜も、満開に!(^^)!



しかし、今年は、「新学年の緊張+分団の新しい班編成」という、
Wの環境変化がありました(>_<)

去年まで一緒に登下校していた班が、今年は全員変わってしまったのです。
個人的には、「ありえない・・・」と考えてしまいますが、
これも、障害を持つ側からの目線であり、
普通の感覚であれば、全く知らない子同士でもないわけで・・・。

普段公園に行っても、「知っている子がいたから、嫌だ」という息子。
いつも遊んでいる友達以外とは、たとえクラスが一緒の子であっても、
近づくのを嫌がります。
「知らない子も、知っている子も、普段一緒に遊んでいない子とは、
話しかけられてもどう返事をしたらいいのかわからない」と、息子はいいます。

登校中の約30分間、「何を話せばいいのかわからない」といいます。
「好きな食べ物をきいてごらん」
「好きな遊びを聞いてごらん」
「話すことがなくなって困ったときは、しりとりをやってみたら?」
とりあえず、そんなアドバイスをしてみました。

いつも遊んでいる友達とも、喧嘩は絶えません。
もちろん、お姉ちゃんとも激しいバトルの毎日。
「コミュニケーションが苦手」を痛感させられ、私は、毎日ハラハラ&イライラ。
精神的に、ものすごく疲れます。
周囲への迷惑を、常に気にしてしまいます。

朝の着替えも、なかなかできません。

今朝、旦那が、「無理だな」と言いました。
朝のわずかな時間しかみていないけれど、
入院しなくてもいいようにしたいと思う気持ちに対して、思ったようです。
正直私も、「今月にも入院の申し込みをしないといけないかな」と、考えていました。

まだ新学期が始まって3日目。
なんとか今週を乗り切り、来週をスタートさせたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿