2013年1月25日金曜日

1月のアロマ&ハーブ講座 in感動カフェ・ディアス

今年最初の、ハーブ講座。
岐阜の感動カフェ・ディアスで、「魔除けのポマンダー作り」を開催しました*\(^o^)/*

ポマンダーって、何?と思われる方も多いと思います。
病魔などの魔除けのプレゼントとして、お友達に贈られたりする国もあるそうです。
虫除けにもと、言われています。

さて、作り方は・・・、簡単!
 レモンなどの柑橘に、縦十文字にセロテープを貼ります。
そして、テープの貼ってない部分に、順にクローブを刺していきます。
クローブを刺す前に、竹串などで穴をあけとくと楽ですね。
こんな感じ(*^_^*)   

刺し終えたら、全体にオールスパイスやシナモンのパウダーを振りかけます。
セロテープをはがし、乾燥させてから、リボンをつけたら完成です!(^^)!




大きいオレンジで作ってもよし、小さい柚子やカボスで作ってもよし。
いくつか作ってぶら下げておくと、かわいいと思います。


来月は、ハンドクリーム作りです(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿