2012年3月16日金曜日

告知!? ~子育て日記 3~

3月15日

今日は、息子の通院日。
・・・といっても、病院に行くのは私だけ。
通院のたびに、高速を1時間ほど運転しています。

今日は、眠たかった~(@_@)

今の病院に通い始めた理由は、入院施設があるから。
まさか入院なんてと、思いながら通って半年。
正直、もうその話はありえないよなと、勝手に思っていました。

しかし、今日主治医の先生から、入院を勧められてしまった。

家に帰る途中、旦那に報告したとき、私は冷静だった。
それどころか、楽になるかもとか、娘とゆっくり過ごせるかなとか考えていました。

でも、さっき・・・。
急に、涙が止まらなくなってしまいました。
やっぱり、私の育て方が悪いのか?
それとも、指示の出し方が悪いのか?
すぐに怒ってしまう私が悪いのか?
私に依存している息子が、私から離れられるのだろうか?
泣かないだろうか?
泣いて、ストレスがたまって、夜は眠れるだろうか?

そして、私自身が、息子から離れられないのかもと、気づきました。
とても、不安です。

同じような体験をしてきてる人もいるのだろうけど・・・。

また、2週間後に通院日があるので、もう少し話を聞いて、焦らず考えようと思います。

子育てに正解はないのだろうけど、やっぱり最善を尽くしたい。
失敗もするだろうけど、スモールステップで子供と歩んでいきたい。
いろんな葛藤があるけれど、
何かアドバイスなど、ご意見を聞かせていただけたらうれしく思います。





2 件のコメント:

  1. 私は小児病棟に何年も生息していました。
    そして気付いたのは、
    みーんな家族の仲がすごく良いなーということ。
    お父さんもお母さんも兄弟も
    みーんな患者の子を大切に思ってる。
    病気を持ってる子は実は偉い方で何かを学びに来られていて、
    任せられた家族は託されたんじゃないかなって。
    だから、ただいつも寄り添えばそれで
    いいんだと思います。
    私の思い込みかもしれないけど。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。
      寄り添うことって、大切ですよね。

      先日、友人とも話をしていたのですが・・・。
      私の息子の名前は、英語で読むと、
         「神様からの贈り物」という意味があるそうです。
      ただの偶然だろうけど、
      私にとっては「神様からの贈り物」です。

      削除